eggtarton
スポンサー広告


枝豆 『鼎泰豊』風!?
枝豆の美味しい季節ですねぇ。。。
そしてビールも!

小籠包で有名なディンタイフォン『鼎泰豊』でよく食べていた涼菜に、
花椒(ホアジャオ)と白ワインに漬けた枝豆がありました。

とても気に入っていて、いつもオーダーしていたのでそれを再現したいのですが。。。



               枝豆



3回目のチャレンジでだいぶ感じは出てきたけど
いまひとつ。。。味が染みない。 フツーの枝豆として食しました
失敗してもフツーに美味しいから気が楽です。

白ワイン漬けだと思い込んでいたけど、『鼎泰豊』のはもしかして紹興酒漬けだった???
根本的なところの記憶がおぼろげ。。。
ついでにナツメは、自分で入れといてナンですが、意味不明な存在でした(笑)

追記) 一日置いたら、味染みてましたー♪ 

一日茶芸館、8月1日・8日 おかげさまで満席になりました♪
8日以降空いています。 水曜or日曜でお問い合わせください。


★ 一日茶芸館のブログはコチラ。
  覗いてみてください
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
チャイナなごはん
2 0

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23 09:44 | | edit posted by
鍵コメさま
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
糟毛豆って言うのですね。。。
いちおう白ワインでそれらしきものができたのですが、
機会があったら試してみますね。
完璧な皆既日食!うらやましいー!
こちらは薄曇りで、どこに太陽があったのか。。。
2009/07/24 19:22 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/99-0e5a2669
trackback
 
