eggtarton
スポンサー広告


東方美人のアイス☆ティー
台湾の『東方美人』の冷茶を淹れました。
前に書いた龍井茶もそうですが、ミネラルウォーターで水出しにすると
とても美味しいです♪ 

このお茶は発酵度が高く紅茶に近い味。
中国茶に馴染みのない方でも飲みやすいお茶です。
じっくり時間をかけて出すことで、蜜のような甘さがでます。 
とろりとした舌触りも不思議!




              アイス東方美人


実は中国では冷たい飲み物を飲む習慣が無いのですョ。
体の代謝を悪くするからでしょうね。

街で売っているペットボトルの飲料も、年々冷えたものが買えるようになってきましたが、
常温のことも多いのです。 そしてビールも!
私は慣れて、炭酸が弱く軽い味わいの青島(チンタオ)ビールなら
常温でも平気!

現地では平気でも、やっぱり日本では。。。
暑い外から帰ったときは、冷た~い飲み物がいいですよね♪

                           ※ 東方美人(冷茶)の作り方: 
                             ポットに茶葉を入れ、ミネラルウォーターを注いで
                             3時間冷蔵庫で冷やせばOK!


一日茶芸館、
お一人でもどうぞお問い合わせください。

★ 一日茶芸館のブログはコチラ。
  覗いてみてください
 

ランキング参加してます。ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
2 0

comment
こんにちは☆
東方美人の茶葉をたくさん頂いて、「最近暑いから毎日飲むのもな~」なんて思っていたので、冷茶の作り方がわかって嬉しいです♪
水出しなら簡単ですねv-345早速、やってみますね~音符
2009/05/23 11:42 | | edit posted by まろん
まろん☆さま
そうなんです~。水出しなので、とっても簡単なのです。
ちなみに、風味は少し劣るのですが、普通に熱湯で3回くらい飲んだ茶殻でも水出しできますョ。 
お水は六甲の~など軟水を使ってくださいね。
エビアンとか硬い水はNGです。
2009/05/23 17:59 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/84-255c8eec
trackback
 
