スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


狭山の続きです
行ってきたのはお茶農家の直売所。
私たちが行った日は小雨で、
ちょうど農家さんも茶摘みをお休みしてた日。
前日は朝摘んだ茶葉を夜中の3時まで火入れしてたそうなので
ゆっくりお茶を淹れてもらえたこの日は、とてもラッキーだったみたい。



           情けが厚い



おじちゃん(ご主人)が4月5日以前に手摘みした新茶を淹れてくれました。
中国でもこの時期に取れる緑茶は『明前』と呼ばれ最高級品だけど
まさに、日本の『明前』!

お湯を一度冷まして急須に入れ
中国茶のようにちっちゃな飲杯に注いでくれて、
ゆっくり、のんびり。。。ぽつりぽつりと話しながら
間をおいて2煎め、3煎め。。。

少しづつ香りも味も変わっていきますよ、とおっしゃっていました。
本当に3煎めがイチバン美味しくって、こういう日本茶の飲み方もあるのだなァ。。。と
とても驚きました。

中国茶みたいですねと言うと、
そもそも中国から伝わって来たものだからね。。。
お茶は、本当はこうやってちょっとづつ、ちょっとづつ、ゆっくりと時間を楽しむものなのですよ
と、おじちゃん。 話している中で、
中国人の食やお茶に関する感性には、すばらしいものがあるのですよ。。。とも。

中国っていうと悪いことしか聞かないこの頃だし、
偏見の目で見る人も多い中
なんだかとても嬉しくなったのでした。



それに。。。気軽にお茶をふるまってくれて
初めて、しかも突然訪ねていったのになぜか和んで
いつまでもいつまでも、たわいもない話が続くこの雰囲気。。。
中国のお茶屋さんと、同じ! いつでも

  座って、座って! お茶飲んできなさいな。

と言ってくれた中国のお茶屋さんの風景と重なって、懐かしく楽しいひとときでした。





★ 一日茶芸館のブログはコチラ。
  覗いてみてください
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
eggtarton
中国茶
2 0

comment
ううむ!
本当に貴重だね!日本で中国が褒められてるの聞くのって!
確かにいいものいっぱい持ってるんだよね、あの国。
だから日本にも伝わってきたものが多いんだもんね。
格別お茶文化は特に素晴らしいね!
いいお出かけになって良かったね~!
2009/05/23 23:35 | | edit posted by coupy
coupyさま
ホントに中国の褒められるなんて貴重でしょ。
文化的なところともすばらしいし
感性が優れていたりすることもあるのにね~。
フラフラ~っと出かけたのに、思いがけずいい出会いがあってよかったです。やっぱりお茶のマジックかな?




2009/05/24 08:49 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/82-1d1d8954
trackback
 
