eggtarton
スポンサー広告


鯛そうめん
友達に教えてもらった鯛そうめん。

すっかり我が家の定番のメニューになりました。 
人が集まる日や、誕生日、そしてなぜかクリスマスにも作ってとリクエストがあるくらい
『ご馳走』といえばコレ!みたいな位置にあります。 クリスマスはちょっとイヤだけど(笑)



                 鯛そうめん3
     




だし汁の入った鍋に、塩をふってよく焼いた鯛を入れ、
水菜などの野菜とそうめんをサッと茹でて食べます。
(そうめんは予め軽く茹でておくと、お鍋の汁がどろどろになりません。)



          鯛そうめん3鯛そうめん鯛そうめん2 



スーパーに行くと、鯛の切り身を作った残りの、
頭の部分と骨のところだけ100円程度で売っています。
あまり買う人はいないのでしょうか?
でも、鯛そうめんには、むしろ頭と背骨から出汁が出ていいように思うのです。

ひゃ、ひゃくえんデスカ? と、とっても得した気分! 
安上りなご馳走にウキウキです。

鯛の出汁がメチャ効いた残りの汁で、雑炊も最高なのです








eggtarton
ウチごはん
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/8-407c175c
trackback
 
