スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


eggtarton

エッグタルト(蛋撻・ダンター)、作ってみました。

中国では肯徳基(ケンタッキー)のサイドメニューの定番だったりします。
通りに面した窓で販売しているお菓子屋さん、
好利来(ハオリーライHoliland)というパン屋さんなどで買って
よくおやつに食べました。ひとつ5元くらいだったかなー?

自分で作るとけっこう手間がかかりまふ。 



            eggtarte.jpg



レシピを調べると、ポルトガル風、生クリームが入った濃厚そうなもの、
中身がカスタードクリームのもの。。。
まわりのタルト部分がリッチなタルト生地のもの。。。いろいろありましたが
私は断然、天津でいつも食べていた、

中国風  『パイ生地 + プリン』 派。

『プリン・パイ』といったほうがピン☆とくる、素朴な味です。
コレを、ほっかほっかに温めて食べると

     真・好・吃 


★ 一日茶芸館の案内用にもうひとつブログを始めました。
  覗いてみてやってください
  



ブログランキング・にほんブログ村へ
eggtarton
スウィーツ・パン
4 0

comment
すっご~い!eggtartonさん、お料理もお菓子作りも上手ですね。私がよく買うエッグタルトは3つで6元です。それでもいつも熱々できたてだしクリームもとろ~り、中には桃が入っていて美味しいです。これを食べたら天津にいる間は自分では作らないかも(笑)
2009/05/10 21:35 | | edit posted by ☆ゆげ☆
ゆげ☆さま
3つで6元くらいでしたっけー? すでに中国の物価がわからなくなってます(笑) クリームがとろーりしているのですか?私はプリンっぽいのしか食べたことないです。とろーりタイプも食べてみたい! 天津にいたら私も絶対に作りませんよー。
2009/05/11 16:44 | | edit posted by eggtarton
美味しそうですね~★
あ~食べたい!
明日買い食いしてしまいそうです 
私もパイ生地とプリンのエッグタルトが好きです
ケンタッキーの好き好き♪
2009/05/12 00:58 | | edit posted by キャラメル!
キャラメル☆さま
天津にいたとき、よく買い食いしてました。
キャラメルさんもパイプリン派ですか?
クッキー生地にクリームなんて邪道ですよね。!
(なーんつって食べたことないくせに言ってみた)
ケンタッキーの、ぷりんっとしていて美味しいですよね♪
素朴なんだけど、熱々で食べるとたまらない~!



2009/05/12 19:30 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/78-5d864b7b
trackback
 
