スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


糖葫芦 たんふーるー
天津の屋台でよく見かけた 糖葫芦 たんふーるー。
フルーツの飴がけ。
天津ではサンザシ飴が一般的です。

サンザシはミニサイズの林檎みたいな感じ。
日本のお祭りで売っているリンゴ飴のルーツかも!?
でももっと飴が薄く、パリン☆と簡単に割れます。
私は、邪道かもしれないけど、プチトマト、キウイやミカン、ぶどうのカラフルバージョンが好き。

飴がパリン☆と割れて、
中からフルーツがじゅわ~んというのがたまらない!
 
先日台一日茶芸館に来てくださったお客さん情報では、
台湾ではオール・プチトマトバージョンが主流だとか。


                   tannfuru.jpg


飴がだダラ~っとたれまくって掃除が大変なことになりました!
ドタバタ。。。大騒ぎで作ったのに
糖葫芦を知らない義妹と姪っ子は???ナニこれ~(テンション低め)。。。? 反応うすっ。

息子は美味しいねーと嬉しそうでした。
トマト大好きだし、普段から変なモノ食べ慣れてるからね☆ ←どこ行っても順応できる
私としては。。。美味しいような。。。やっぱり微妙なような。。。
フルーツの中にトマトがあるのはいいけど
オールトマトはやっぱり???かなー。  
見た目はとってもCuteです。

★ 一日茶芸館のブログはコチラ。
  覗いてみてください
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
eggtarton
スウィーツ・パン
2 0

comment
お久しぶりです。
おいしそ~かわいいですね、飴。
子供の頃、おまつりのみかんあめが欲しかったなぁ~。
トマトってどんなお味なんでしょ?気になります。
↓うちの近所(でもないか?)にもハスがきれいなところがありますよ。
規模は小さめですが。
2009/06/30 23:54 | | edit posted by Rac209
Rac209さま
こんにちは♪
ミカン飴ありました!ありました!懐かしい!
飴部分が水あめ?練り飴でしたっけ?
たんふーるーはリンゴ飴に近いんですけど
飴が噛めばパリンってすぐ割れるくらい薄いんですョ。
人によりますけどビミョーなようです(笑)
私は可愛いので好きです。

ライアン地方は我が家からも近いですよね。
蓮、今月見に行けたらいいなー。
2009/07/01 16:55 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/74-99777e7f
trackback
 
