eggtarton
スポンサー広告


きな粉のスノウボール☆ レシピ
天津の友達に教えてもらった。。。天津太太(奥さん)の間で流行中だという、
スノウボールクッキー☆ 簡単なのに美味いよ!広まるのもわかるなァー。

きな粉を使ってアレンジしてみました。
意外に好評だったので気をよくして
レシピ公開デス! 


   きな粉のスノウボール☆(←前の記事はコチラ)


                きな粉のスノウボール


    薄力粉   100g  (地粉でも)
    きな粉    40g   
    砂糖     30g   (キビ砂糖でも)
    バター    90g (普通の有塩バター)
    粉糖     適量


        ①小麦粉、きな粉、砂糖を混ぜておく。
          そこにバターをチンして溶かし混ぜる。
        ②適当に混ぜて、手で丸めて天板に並べる。
          この辺は子供の得意分野!
        ③170℃で15分。焼けたら、冷ましてから粉砂糖をまぶす。

    タッパーに入れて、1日か2日置いておくと ←ココ、ポイント!   
    ほろっとして美味しくなりますよー♪
    無塩ではなく、普通のバターにするとちょっぴりしょっぱくて美味しいデス。



我が家では餃子や包子にも使う 群馬県産有機地粉で作ります。
きな粉も同じ農家さんのもの。
ちなみに粒粒しるこの古代米も、群馬県産のオーガニック。

実は普通の粉、普通のきな粉でも、充分美味しいんだけど、
ちょっとロハスな気分(←意味よくわかってない)
を味わいたいっってのと、実際こ地粉の粉そのものの味が
とても気に入っているので何にでも使いたくなるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
スウィーツ・パン
4 0

comment
こんにちは~♪ ( 〃▽〃)ノ
わぁ~♪ とっても美味しそうです~!! (≧∇≦)b

粉と砂糖とバター(油脂)で作る素朴な感じの、
でもとっても温かな印象のお菓子・・・大好きなんですよ~!!

キビさんのアレやkeicaさんのアレ・・・etc ε- (´ー`*) b
2009/05/09 08:56 | | edit posted by Cindy
Cindyさま☆
私も粉の美味しさが感じられるようなお菓子、大好きです。
keicaさんのお菓子、食べてみたいなァ。。。
見かけたら絶対買おう!って思ってます。
このスノウボールはブキッチョな私でも
簡単に作れて、素朴で美味しいんですよー。
2009/05/09 11:35 | | edit posted by eggtarton
えぇ~、天津で流行ってるんですね?!早速明日にでも作ってみます。乗り遅れちゃったぁ~!
2009/05/10 21:32 | | edit posted by ☆ゆげ☆
ゆげ☆さま
本当に簡単なので、ぜひお子さんと一緒にやってみてください♪ ちなみにきな粉なしのプレーンバージョンは、薄力粉140gです。
2009/05/11 06:50 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/72-df0e09e9
trackback
 
