スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


一日茶藝館でした
一日茶藝館、無事終わりました~♪

お友達の紹介で来てくださったお客様、
初めてお会いするので、とてもドキドキでしたけど
オシャベリも弾んで楽しいひとときでした。 ←私が楽しんでてどうするんだか!
つたないおもてなしでしたが、
お付き合いくださって、ありがとうございました♪
これを機に茶友になって
たまーに中国茶を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
           


本日のメニューでございます。


             菜単


中国茶、台湾茶の超有名どころばかりですね。
おやつはちょっとマニアックで、なんじゃこりゃー!?と思われるかも。。。と心配したけれど
美味しいと言ってもらえたのでホッとしました。

古代米の粒粒しるこ
ライチのシフォン
きな粉のスノウボール

紹介してくださったTさん、きっかけを下さって本当にありがとうございました。
お店のことがあって、とてもがっかりしていたのですが
やっぱり中国茶、頑張ってみたいな。。。と思っています。

お茶会の様子はまたあとでUPしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


eggtarton
一日茶芸館
8 0

comment
はじめまして
少し前にこちらのブログをみつけ、ちょっとずつ過去にさかのぼって、全部拝見しました。
私も中国茶がすごく好きです。
・・・というより、お茶をいただきながら、まったりと友達とおしゃべりしたりする時間が好きです。
ブログの写真がすごく素敵だし、eggtartonさんのお人柄も、文章から伝わってきました。
これからも更新を楽しみにしています。
2009/04/27 11:52 | | edit posted by まろん
まろんさま☆
こんにちは。コメントいただいて
ブログも読んでくださってありがとうございます。
そうなんです~! 
お茶を囲んでのゆったりした時間が好きなんです。
オットと過ごす時も、
いつもはお互い自分のことでバタバタなのに
お茶を淹れるとなぜか、2人で向かい合って座って
夜遅くまでしゃべってたりするから不思議です。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2009/04/27 17:57 | | edit posted by eggtarton
eggtartonさんへ
コメントに対するお返事、ありがとうございました。
うふふ、ご主人と仲いいですね♪
お茶を飲みながら遅くまでおしゃべりなんて、うちは有り得ないからうらやましいです~。

ところで、いくつか質問してもいいですか?
eggtartonさんのプロフィールにある、「中国茶茶芸師」「評茶員」という資格?は、どういうものですか?
それは中国にいらっしゃる時に取られたのでしょうか?日本でも取れるのでしょうか?
すぐにコメントに対する返事で答えていただなくても結構です。
いつか機会があったら、ブログの記事の中かなにかで紹介していただけたら嬉しいです(^-^)
2009/04/27 22:17 | | edit posted by まろん
まろんさま☆
「茶芸師」というのは中国の国家資格で、お茶屋さんやホテルなどで茶芸に関わる仕事に就けるというもの。「評茶員」というのは中国茶のソムリエ?みたいな感じ。お茶農家さんや、お茶問屋さん、お茶屋さんなどが取る資格です。中国でも一般の人の間でも趣味教養で中国茶を勉強する人が多いのです。一生懸命勉強&練習すれば決して難しいものではありませんよー。試験の内容以外にも自分でいろんなお茶屋さんに出向いたり、たくさんのお茶を飲んだりして勉強することのほうが重要だなァ。。。と思っています。私は中国滞在中にとりましたが、日本でも取れるみたいです。まろんさんもぜひ~♪
2009/04/30 07:17 | | edit posted by eggtarton
ありがとうございます
eggtartonさま
詳しく教えていただき、ありがとうございますi-179
中国の国家資格なんてすごいですね!しかも中国で取られたなんて・・・。
私は中国茶は好きで、淹れ方とかは習いたいのですが、資格を取りたいとか、そういうことは全然考えていません。
好きなこと(もの)に関して、ある程度の知識は身につけたいとは思いますが、極めたいわけではないんですi-229
eggtartonさんの一日茶芸館というのは、お茶を楽しむ会なのでしょうか?
それとも、お茶の淹れ方とか、お勉強みたいなこともあるのでしょうか?
2009/05/01 17:07 | | edit posted by まろん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/02 21:47 | | edit posted by
鍵コメさま☆
お久しぶり~!
モチロン覚えています♪
労働節は帰ってないの?
市場、懐かし~い!楽しかったね。
また市場で思いっきり買い物したいよー! 
最近は帰国当初の違和感もなくなり
ちょっと寂しいです。
いつか完全帰国したら、そんなには遠くないのだし
遊びに来てね or 行かせてねー。
2009/05/02 22:21 | | edit posted by eggtarton
一日茶芸館始めたばかりですけど。。。
お茶を楽しむ会です。
私の茶友を作るのが目的のゆる~い会です(笑)
お茶とスウィーツ、全体の雰囲気を楽しんでもらえたら。。。
と思ってます。みなさんの台湾や中国の旅行話で
盛り上がったり、聞かれた時はモチロン、
その時の流れでお茶の事もお話します。
その回によって、コチラで淹れたり、
オシャベリしながらご自分で淹れてもらうスタイルにしたり。。。
時間が合えば引き続き簡単なご飯を食べたり。。。
(先日は包子&簡単なスープとおかずでした♪)
こんな感じデス。
中国茶があると、たわいもないオシャベリで
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
2009/05/02 22:35 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/69-bf425b34
trackback
 
