スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


行ってきました~♪『地球に優しい中国茶交流会』
先週末のことですが、
はるばる恵比寿まで『地球に優しい中国茶交流会』という
イベントに行ってまいりました♪

8席のテーブルがあり、それぞれの淹れ手の方がテーマに沿ったお茶を
淹れてくれます。 最初に好きなお茶やテーマのお茶席の券を
買って、時間まではフリマでお買い物♪

いつもブログを読ませていただいている 上海小町さん のテーブルに。。。
と思っていたのですが、残念ながら売り切れ~。
でも、他のとても素敵な淹れ手の方にお会いできてとても幸せな時間を
過ごさせていただきました

あるきちさんという方は、とっても中国茶が好きなのだなァ~というのが伝わってきて
お茶の味にもそれが現れているような。。。そんな方。
東方美人のうんちくや楽しいお話がたくさん聞けました。

ちょしさんとうい方のテーブルでは、鳳凰単欉というお茶を飲み比べました。
ちょしさんが、とっても丁寧にお湯を注いでいるので、ずいぶん丁寧に淹れるのですね。。。
と聞いてみたら、そのほうが渋さが出ず優しい味になるんですって!
たしかに、淹れていただいたお茶は、私がいつも淹れているのとは違って優しい感じでした。
お手前もとても美しい動きで、見とれてしまいました♪

madokaさんは、台湾茶を二種類淹れてくれました。
ふたつ目のお茶は、口当たりがとろりとしているの。
とても低い温度で淹れていて、温度に秘密があるみたいでした。
madokaさんのテーブルは茶器も小物もとても素敵で
乙女心(←まだあるのか?)をわしづかみ~!!という感じで、
すっかりヤラれました

みなさん、それぞれ研究して自分なりに美味しく入れる方法を
見つけてらっしゃるのだなァ。。。としみじみ。
使う器やコーディネイトも、中国で見てきたものとはだいぶ違う、いろいろなものがあるし、
形にとらわれず、もっと自由に楽しんでいいのかな。。。と、とても刺激になったのでした。
それに、もっとたくさんたくさん練習しなきゃ!とも。



そして。。。主催者の方や、淹れ手やスタッフの方の仲の良さを見て
とても羨ましく思いました。
群馬にも中国茶の美味しさや、何よりお茶を淹れた時の
のんびり和やかな時間を共有できる仲間が欲しいなァ。。。と強く感じました。

今、一日茶芸館を企画中。。。。と書きながら、
ほとんど何もしていない自分に喝を入れなきゃ!

実は来週、いちおう一日茶芸館をやることになっています。
友達の紹介で3人のお客さんが来てくれることになっています。
ご飯会のときは、お客さんが友達だということもあるし、
作ったり食べたり、食べたりしゃべったり。。。で忙しくて(笑)
かなりいい加減なお茶になってしまうのですが
今度は、お茶メインで頑張ろー
練習するぞー!

あ、でも自信作のスウィーツも出す予定です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



eggtarton
中国茶
4 0

comment
お料理もスイーツもお茶も、いつもほんとうに美味しそうなんだもの!!!わたしもいきたいわぁ~
2009/04/20 16:41 | | edit posted by いぬのいえ
いぬのいえさま
いぬのいえはちゃん、いつもダンナサンの美味しいお料理、しかも中華を食べてるもん。
私のなんて、ぜんぜん!
でも肉まんはと餃子だけはうまいよー♪ 
あと、鯛そうめんね。
おもてなしは、これのどれかに決めてるよ(笑)
2009/04/20 17:27 | | edit posted by eggtarton
遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます~。
ぜひぜひ、地元で中国茶を広めるお1人として、頑張ってくださいね~。
じぇすけちゃんとサロンへおいで頂く日を待っておりますw
2009/04/24 20:13 | | edit posted by 上海小町
上海小町さま
こんにちは。コメントありがとうございます♪
草の根運動、頑張りますねー。
サロンにもぜひ伺わせてください。
写真を見ると可愛い茶器や道具がいっぱいで
とても楽しみなのです♪
2009/04/25 00:11 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/63-8b5bf735
trackback
 
