スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


中国からのお客さま
天津から研修生がやってきました。
ちょっとしたハプニングがあり
急きょ我が家で夕ご飯になりました。

中国の方って(私の知り合いに限ってですけど)
食べ慣れないものが意外と多くて、何を出したらいいのか迷います。
食べ物に関して、わりとチャレンジ精神ないのですョ。

鯛そうめんなんて作ってしまって、大丈夫かな。。。と思ったけど
意外と好評♪ たくさん食べてくれました。
それにお鍋を囲んで、ちょっと和んだ感じになれてよかったです。

私達が天津にいたときは、周りの中国の人にお世話になったのですから、
こちらもできるだけ親切にしてあげたいなあ。。。と思います。


お土産にいただいた、泥人形。


                泥人形



天津では見飽きていたので全く買おうと思わなかったのに、日本で見るといい感じ!

古文化街でよく実演している、ブンブン廻るやつ(コレ何て言うのでしたっけ?)
を廻している子供。可愛い

嬉しい贈り物でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
茶器・雑貨
4 0

comment
天津を離れても、違った形で天津の人とかかわれるなんてちょっといいね。
泥人形。eggtartonちゃんが写真に撮るといい感じ!
実物より断然かわいいよ~。
2009/04/06 16:31 | | edit posted by まるこ
まるこさま
こないだ近所の按摩に行ったら、なんと
そこの人2人も天津出身だったんだよ。
マッサージしない時でも、
ときどき中国語の練習にオシャベリしにおいでよ!
って言われたよ。もっともその人たちは日本人の奥さん貰ってすっかり定住してて、日本語もペラペラなんだけど。
意外なところで天津人に会ってちょっと嬉しかったよ。

あと、お茶屋さんで、たまたま受けたセールスの電話の相手が天津人だったり。。。ってのもあったよー。
2009/04/06 18:06 | | edit posted by eggtarton
素敵な土人形
はじめまして。ブログ村からリンクを発見しました。
中国出身の私としてとても懐かしいお土産です。
素敵なブログですね。
これからも宜しくお願いします。
2009/04/13 01:36 | | edit posted by Annie
Annieさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
Annieさんのブログのほうが
ずっと素敵ですよ♪
Anneiさんは中国の方なのですか?
泥人形は天津の名物だと思っていたのですが
お近くでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2009/04/13 15:52 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/59-179e65b2
trackback
 
