スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


菊花茶
以前のご飯会、餃子を作ったときにはプーアル茶を出しましたが、
次はどうしよう。。。      
と、思案中。
食事にあうお茶はムズカシイです。

天津のレストランや食堂でよく飲んでいた『菊花茶』。



          菊花茶3菊花茶菊花茶2


菊の花からスーッと清涼感が広がります。
ちょっとクセがあるので、最初はンンッ?と思うのですが、
なにしろ、どこの食堂でもまずこのお茶が出されるものですから
しだいに慣れ、中華料理といえばこのお茶のイメージになってしまいました。

本当はクコの実は入ってませんが、色が寂しいので。
好みで氷砂糖をゆっくり溶かして飲みます。
カップの底に溜まった甘~いところを最後にすするのが好きだったりします

でも、包子にはやっぱりプーアルかなァ。。。悩む!



ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
2 0

comment
同じ嗜好の人がいた
 なんでもモロッコミントティーにも氷砂糖いれるんですって。私はハーブティーにも入れます。なぜなら最後のとろっと甘いのがお目当てです。私は菊花茶大好き。それにプラスでくこ、竜眼、もっと盛大にはいっていたな。私が飲んだの。記憶が正しければ八宝茶とか称してセットを売っているの上海で見た気が。今日は脚立の茶芸師にもらったキーマン飲んだら美味しかったこと。これなんか思わずミルクまでいれたくなるわね。まあ、ごはん会の菊花茶に一票。
2009/04/02 22:19 | | edit posted by 好吃
好吃さま
コメントありがとうございます☆
モロッコティーは飲んだことがないけれど、
ミントもスーッっと清涼感があるから
氷砂糖を入れたら飲みやすくなりそうですね。
八宝茶、ご存知なんですね。見た目も可愛く
美容によさそうですよね。
ウチにもプーアルベースのとっておきのレシピが
あるんですよ。いつかご紹介しますね。
2009/04/03 17:28 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/57-5afedb3a
trackback
 
