スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


家常菜 ジャーチャンツァイ
中国の家庭やローカルの安食堂のおかず(家常菜)は、こーんな感じ。
大きい写真は、オットの会社の人の家でのランチ。

盛り付けも、こんな感じにドカッっとでてきます。
いろんな具の組み合わせの炒め物、揚げ物。。。ずらーっと並びました。
中国人って、人数が増えたら、一品の量を増やすのではなく、品数を増やす。。。
という発想なんですよね。

このほかに主食として饅頭や、餃子、包子(肉まん)、最後にスープがでてくるからすごい!




             家常菜

中でも魚香肉絲(ゆーしゃんろーすー)細切り肉とピーマンやたけのこの甘辛炒め、
辣子鶏丁(らーずじーでぃん)唐辛子てんこ盛りの鶏の唐揚げ などは定番中の定番。

豆腐をプレスしてシート状にしたものに甘辛細切り肉と白髪葱を包んで食べる
京醤肉絲(じんじゃんろーすー)も大人気のおかずです。 
その豆腐のシートを細切りにして葱とごま油で和えた涼菜も美味しい☆

卵とトマトのスープ、西紅柿鶏蛋湯(しーほんしーじーだんたん)は好き嫌いが分かれるけど、
私は大好き


 
わーわーつぁいゆーしゃんじーすートマト卵麺京醤肉細


実は、高級な中華よりもこーんな家庭料理がとても美味しいの。


材料や調味料が手に入りにくいのもあるけど、
作れそうなものからちょっとずつ作ってみたいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
eggtarton
チャイナなごはん
7 0

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26 12:38 | | edit posted by
すっごい...
中華レストランみたい!!
これらをあっという間に作っちゃうんですよね、きっと。
中国人の家庭にお呼ばれしてみたいもんです。
2009/03/26 21:49 | | edit posted by たまま
eggtartonさん、おいしそうなものがずらりと並んでいますね!中華料理って冷めるとおいしくないものも多いと思うのですが、ご家庭これだけ作るときはどうされているのでしょう。

人数が増えると品数を増やすのは、わたしもよくします(笑)。その方が作りやすかったりします。特に中華の場合は、1品を大量に作るというのはむずかしいからではないでしょうか。一度にお鍋で炒めることが出来る量が決まっていますからね。
2009/03/27 00:08 | | edit posted by noodle
たままさま
中国の人は本当に普通の家庭で
美味しいモノを食べてますよー。
チャッチャと作れる料理もあるし
意外に手の込んだ細かい料理もあったり。。。
面白いです。
2009/03/27 00:46 | | edit posted by eggtarton
お家ででてきたのは上の大きな写真の7品なんですけど、
2品は涼菜でなので作ってあったのだと思います。

マンションのオバアチャンの作るところをみていると、
ぜーんぶの料理の材料を予め切って、几帳面に料理ごとに整理して並べてました。
あとは、どんどん炒めて中華鍋をざっと洗ってハイ次!みたいな感じ。 
調味料も塩、鶏がらスープの素、味の(中国人好きですよね、苦笑)片栗。。。はひとつの仕切りつきの箱に入っていて、パッパッと、手際よく入れていきます。一品5分くらいでできちゃいます。

なるほど!お鍋に入る量がありますものね。それなら確かに品数増やしたほうが楽なのかもしれませんね(笑)noodleさんはおもてなしが上手で羨ましいです。
私も少しづつレパートリーを増やして、またご飯会をやりたいなーと思っているところです☆
2009/03/27 01:19 | | edit posted by eggtarton
はじめまして キャラメル!と申します
天津太太先輩のeggtartonさんのブログよく拝見させてもらってます☆

家常菜って高級レストランよりおいしいですよね!
それを日本で食べてるなんてうらやましです!!

京醤肉丝v-10考えるとお腹減ってきますv-56
以前のブログで拝見したネギと塩、ゴマ油をかけた豆腐もうしいですよね。日本でもよく作りました☆

中国にいるうちに作り方マスターしないといけないですね
2009/03/30 03:25 | | edit posted by キャラメル!
キャラメルさま
こんにちは。はじめまして。
京醤肉スー美味しいですよね。家常菜でイチバン好きですi-176あの豆腐の皮みたいのが日本にもあればいいのに~!
葱、塩、ごま油の冷奴は、誰に出しても大好評ですよー。
簡単なのに意外性がありますよね。
キャラメルさんは最近天津にいらしたのですか?
ブログあとでゆっくり拝見させてくださいね。

2009/03/30 16:53 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/54-59f06a4b
trackback
 
