スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
eggtarton
スポンサー広告


もうすぐ。。。
寒い日が何日か続いたけれど、日曜日はいい天気! とても暖かくなりました。
花粉も飛びまくっているのか、ハナも目もムズムズ。。。
春ですね。

春といえば。。。もうすぐ、『龍井茶』(ロンジン)の季節。
清明節(4月5日前後)までには摘まれる『明前龍井』は
そろそろ茶摘がはじまる頃なのかしら。。。?
などとぼんやり考えました。



          
                龍井茶葉3

 


写真は、去年の雨前西湖龍井茶。


お湯を注ぐと、ほっくりと豆のような優しい香り。。。
緑茶の爽やかな甘みが広がります。
新茶は本当に、本当に、それはもう感動的!な美味しさなのですョ。



          龍井茶葉2龍井龍井茶葉



加工乾燥された茶葉は扁平なのが特徴のこのお茶、お茶殻をみると。。。
柔らかくて可愛らしい一芯二葉。。。こんなにもフレッシュな状態に戻るから驚きです。
キレイな茶殻! 品質が高さを改めて感じて、思わずひとりでニンマリ。


もうしばらくすると中国のお茶やさんの店先に
白い紙に朱色の字で『新茶上市』の紙が貼られます。
それまで将棋に興じて暇つぶしをしていたお店の人も急に慌しくなり、
どこの店も活気にあふれる季節です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/51-9de1f60a
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。