スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


包子 
先日餃子と持ち寄りのご飯会をしたお友達が
ぜひ第2回を~と言ってくれたので
次は何がいいかしら。。。と考えていました。

餃子(ジャオズ)の次は、やっぱり包子(バオズ)かな。。。
私の住んでいた天津という街は小宝栗子の他に、包子も有名でしたから。

同じマンションのオバアチャンに習ったのを思い出しつつ、試しに作ってみました。
だけどオバアチャンの教え方って、
小麦粉お碗1杯とか醤油レンゲ2杯とか。。。分量がアバウト。
しかも毎回お碗もレンゲも大きさが違うから、ぜんぜんわからないの。
もうっ!



               包子



それでもなんとか完成。
出来立てアツアツは特別の美味しさ!
ハフハフ言いながら頬ばると、肉汁がじゅわ~

生地が茶色っぽいですが、これは群馬の有機栽培の地粉を使ったから。
色は地味ですが、味は格別です。
とくに私の作った包子は、中身に対して生地の部分が多くなってしまいますから
(へタッピで、たくさんの餡を包めない~)
生地の味がいいことは、ポイントが高いのです。

それに、作ってみたら意外と簡単★でした。
フードプロセッサーやオーブンの発酵機能のチカラを借りたこともありますが(笑)
パパッと出来てしまい、びっくり! 

形の出来はブサイクですけど(最後の始末がわからなくてチョロリン~となってしまった)、
とりあえず満足♪

次回はのご飯会はコレに決まり!デス。
お茶は何にしようかなぁ~♪


美味しそうっと思ったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
チャイナなごはん
4 0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
おいしそ♪
アタシ包子習ったことないのー。一度くらい習ってみたいんだけどなぁ。
ひだもの寄せ方、アタシにも教えて~。
2009/03/08 21:53 | | edit posted by まるこ
まるちゃん
そっかー。
ふつうはアイさんにお願いしないとチャンスがないかもね。
自家製包子は最高に美味しいよ~♪
包み方、へたっぴだけど
帰ってきたら教えるよー。
私が天津に行って教える? なんか変だよね、それも(笑)
2009/03/09 07:19 | | edit posted by egggtarton
はじめまして。
足跡をたどってきました。
お近くにお住みなのかしら?!
おいしそうなものばかりで・・・思わずコメントせずにはいられませんでした(笑)
中国茶は私も大好きです。
久々に茶道具を出して飲もうかな・・・なんて思ってしまいました。
2009/03/09 17:37 | | edit posted by Rac209
Rac209さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
マナペコで検索していてRacさんのところに行きました。
きっと同じ県内ですよね。 
中国茶お好きですか?
このブログは中国茶仲間を探すのが目的だったりするので
嬉しいです♪ これからもどうぞよろしくお願いします。

2009/03/09 19:03 | | edit posted by egggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/46-8396a10c
trackback
 
