スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


お茶の道具④ プーアルナイフ
プーアル茶を崩すときに使うナイフ、茶刀。




               プーアル茶刀

          


横からナイフを差し込み
お茶葉の層が自然に剥がれてくるのにまかせます。

無理に壊そうとすると茶葉がいたむので注意。


               プーアルナイフ2


まだ中国茶のことをよく知らなかった頃、
プーアル餅茶を友達と2人で一枚買って、分けることにしました。
餅茶一枚はずいぶん大きくて、とても一人では飲みきれない。。。と思ったのです。

そこで、お店の人にナイフを借りてその場で分けようとしました。
普通にケーキでも切るようにまず真ん中から半分。。。カチーン★ 固くてビクともしないので
今度はブスッ、ガシッガシッと刺しました。

お店の人のドン引きした顔が今でも忘れられません。
呆れ顔で、崩し方を教えてくれつつ全体をざっくりほぐして
半分づつ袋に入れてくれました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
2 0

comment
中国で引き起こした日本人の騒ぎに対する見解
 このような道具があるとは私は実際にたたきわって飲んだ事があります。しかし、店員さんこの悪夢がとらうまになってないといいですね。(笑)あの曲芸のような茶芸蘇州でみたけどできますか。わたしは実際にやって家を水びたしにしました。今、気が付きました。私、頭よわーい。ブログ楽しみにしていまーす。持ち寄り会2回目の案ねってるからね。マーラーカオのレシピも楽しみにしていてね。
2009/03/10 18:01 | | edit posted by 好吃
好吃さま
こんにちは。誰だかすぐにわかりました♪
曲芸は出来ませんよー(笑)
緑茶を淹れるのが唯一、ちょっとだけ曲芸?っぽいかも知れませんが。マーラーカオのレシピ、本当に教えてくださいね。
美味しくて、子供もあっというまに食べてしまいました。
2009/03/10 19:39 | | edit posted by egggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/45-b7c7a9d4
trackback
 
