スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


三寒四温と台湾茶
暖かくなってきたな。。。と思うと、雪が降りそうに寒くなって、
またポカポカ陽気になったかと思うと、また雨。 

それでも、だいぶ春に近づいてきたなぁ~と、感じます。
昨日通りかかった小幡では、プチ梅祭りをやっていました。

寒い季節、プーアル茶や岩茶、鳳凰単欉といったお茶をよく飲みました。
やはり水色が茶色いお茶は、体が温まるような気がします。
効能ばかりを気にするのは好きではないのですが、
知ってしまうとやはり、寒い季節には『温』のお茶が美味しいと思えるから不思議。

さて少しづつ暖かくなってきた今、飲みたいなーと思うのは、台湾茶。
凍頂烏龍茶や阿里山、金萓茶、文山包種。。。
それぞれ香りも味わい違うけれど
私の中では、待ち遠しい春を感じさせるお茶です。






                阿里山



余談ですが、お茶を飲んだときのイメージを
自分なりの言葉で書き留めておくと、
例えば私の凍頂烏龍茶のイメージは『駆け抜ける爽やかなグリーンの風』ですが(笑)
加えて『華やかに広がる花の香りと優雅な味わい』。。。
そうしておくと、それが後からどんなお茶だっけ?と
香りや味をと思い出すときのキーワードとなるのです。

評茶の授業でも様々なお茶を飲みましたが、出汁がキイテル!とか熟れたバナナ?
梅干! などと言って、先生には『そうですか~?』言われ
他の生徒さんにからもブーイング! なんてこともありました。
でも、時に共感を得られたり、他の人の表現に
そうそう!それだわ!と思ったり。。。
お茶を囲んでアレコレ話すのも楽しいのです。



今日もポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
4 0

comment
tartonちゃんは、お茶に詳しいなー。
同じ級(取得したつもりだけど・・・)とは思えない。
評茶で教えてもらったお茶もある?素敵です。

もうのこり1週間。
天津を楽しんでくるね!

2009/03/06 14:31 | | edit posted by ポン酢
ふっふっふっ。。。
いろんなお茶屋さんに入り浸ってたからかな?
野生のお茶とか、半生タイプの鉄観音とか。。。だべさちゃんのお店で、いろいろ飲ませてもらったんだよ。
2009/03/06 16:26 | | edit posted by egggtarton
台湾に行った時に、文山包種茶を買いました。
私のツボにはまって、こんな美味しいお茶が
あるなんてって思ったものです(笑)
飽き性なので最後まで葉を使いきった事が
非常に少ないのですが、このお茶だけは
袋に残っている細かい所まで丁寧にとって
飲んでしまいました。
2009/03/06 18:16 | | edit posted by ご近所
ご近所さま
台湾に行かれたのですね。ウラヤマシイ!
今私が一番行ってみたい場所です。
文山包種茶、中国(大陸)では見かけなかったので、
帰国後初めて飲みました。 美味しいですよね。


2009/03/06 19:02 | | edit posted by egggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/44-5399f38a
trackback
 
