スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


肉餅
同じマンションのオバアチャンが、ときどき持ってきてくれた差し入れ。

毎朝、子供の見送りで
あまり通じてない(笑)トンチンカンな会話をしながら
バスを待つ仲だったのですが、とっても親切。 
外国人の私が困っていることがないか、いつも気を遣ってくれました。


              ロウピン


肉餅(ロウビン)です。 平たく焼いた包子(バオズ)みたいなの。
これを作るところを見たことがあるのですが(いちおう教えてもらったんですけどネ。。。自信ナシ)
せっかく美しくひだを寄せて作った包子を
いきなりペタンと上から押さえてつぶしてしまうの!
もったいないでしょう?
それで油たっぷりのフライパンで焼くんだけど、
見えなくなってしまうなら、そこまで綺麗にヒダを作らなくてもいいのでは???
中国人ってわからないなぁ~と思った出来事でした。

もっとも彼らは、綺麗なひだの入った包子を作るのもあっという間ですから
つぶしてしまうのがもったいない!と思うのは
四苦八苦しても綺麗な包子が出来ない私だからでしょうね。


            
            ロウピン2


中もジューシー! かなりの高カロリー食です。
餃子、包子、肉餅の類は中国では主食。
主食なんだけど味がシッカリ付いてます。

なので付け合せには
お米やコーンミールが、ほんの少し入った薄ーいオモユのような
ほとんど味のしない、スープが定番のようです。

餃子はだいぶ上手く包めるようになってきたので
(ホントよ!オバアチャンが見たらびっくりすると思うのです)
次は包子や肉餅、頑張ってみようかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


eggtarton
チャイナなごはん
2 0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
eggtartonさん、こんにちは。コメント、残せないと思ったら違うところをクリックしようとしていたようです(笑)。先ほどは、コメントありがとうございました。おいしそうなもの、中国茶といろいろ楽しい記事がたくさんなので、ブックマークさせていただきました。またおじゃまします☆
2009/03/05 13:24 | | edit posted by noodle
noodleさま
こんにちは。
憧れのnoodleさんからのコメント!嬉しいです。
読者も少ないブログなんですけど、noodleさんが見てくれてる。。。と思ったら急にモチベーションUP!デス。 
頑張って更新しますので、よろしくおねがいします♪

2009/03/05 17:05 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/41-69edcef0
trackback
 
