eggtarton
スポンサー広告


いちばん簡単な中国料理
中国の安ーい食堂や大学の学食でも、どこでも見かけた涼菜。
涼拌豆腐(りゃんばんどうふ)。

豆腐に、塩をたっぷりめにふって、葱を散らし、ごま油。 以上! というシンプルさ。
なのに目からうろこの美味しさなのです。
我が家では冷奴するならコレ!というほどはまってます。

お豆腐を拍子木切りにするのがポイント。
食感が楽しい! 取り分ける時はレンゲでそお~っとすくってどうぞ。



         ryanbandofu_20081218154501.jpg




中国の絹豆腐は、手でやっと持てるか持てないかのユルさ。 
非常に柔らかく、ざらつきがないの。
豆腐は飲み物です。。。といってもいい!?かも。

ですから涼拌豆腐を作るときは、なるべく滑らかな絹豆腐で作ってくださいね。
滑らかなのが見つからなければ、思い切って木綿豆腐の方がイケます。
葱は細葱でもマル。


一番簡単な中国料理。 どうぞお試しアレ。

eggtarton
チャイナなごはん
2 0

comment
実は、ちょっと前から知ってたのよ♪
これからもちょくちょくお邪魔します。

相変わらず素敵な写真の素敵なブログ!
お茶もちゃんと飲んでいるのね。
私も頑張って飲まなきゃ。笑

プーアールが入っている茶器、素敵♪です。
2008/12/20 15:25 | | edit posted by ポン酢
ポン酢さま
足跡ついてた? 
プーアルの蓋碗、一番のお気に入りなの。使っていくうちにヒビにお茶の色が染み込んで、だいぶいい感じになってきました。少し重くて、手にずっしりくる感じが濃いお茶にぴったりなのです。
のらりくらり。。。いつも同じような内容のブログだけど、よかったらまた覗いてね。

2008/12/25 20:49 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/4-bdfb9583
trackback
 
