スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


七子餅開き
普段ガブガブ飲むために、竹の包みごと買った『七子餅茶』

七子餅茶というネーミングは、円盤型(餅型)に固めたプーアル茶を
持ち運びが便利なよう7枚重ねて、乾燥した笹の葉で梱包したことから付いたのだそう。
標準の直径20cm盤一枚の重さが357g、
つまり約7両:1両=50gだから。。。という説もあります。

これは直径12cmほどの小さめサイズ。
年代モノでも、高い物でも、貴重なものでもない、お手ごろ価格のプーアル。

なのに。。。このパッケージを解くのが惜しくて飲めずにいました。 
それじゃ意味ないよね。。。
と、今日思い切って封を開けました。



            nanakomochi3.jpg





ちゃらり~ん♪

             nanakomochi.jpg



ね、ちゃんと7枚入ってる!
古くないのでやや味わいは浅いけれど、飲みやすく
脂っこい食事の後にはもってこい!なこのプーアル。
今日からどんどん飲んじゃいます。 

今週の友人とのご飯会(また飽きもせず餃子を作る気ですが。。。)でも
このプーアル茶を出してみようと思っています。

    nanakomochi2.jpg七子餅2プーアルプーアル ナイフ



ココをポチッっとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
中国茶
2 0

comment
七個なんて
はじめまして。
前からえっぐたるとんさんのブログ読ませてもらっていました。私はプーアール茶が好きで、中国茶屋さんやスーパーでたまに買いますが、こんな大きなかたまりを、しかも7つなんて... うらやましいです。中国の方はこれを何日くらいで飲んでしまうのでしょうか?
プーアール茶以外にも料理の記事などまた期待しちゃいます。
2009/02/23 21:15 | | edit posted by ぶっきらぼうなハリネズミ
ぶっきらぼうなハリネズミさま
はじめまして。コメントありがとうございます♪

プーアル茶、慣れないと飲みにくいけれど
飲みなれると体に負担なくたくさん飲めますよね。
私もプーアルが大好きなので、とっておきの餅茶や
アレンジの方法などUPしたいと思っています。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。。
この餅茶はちょっと小さめ(一枚約100g)なので、そんなにすごい量じゃないですョ。夏に1ℓまとめて作って、アイスにしたら終わりかもしれません。
2009/02/24 08:41 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/31-b427fae7
trackback
 
