スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


皮蛋粥
キャー! 大成功です
コレはまさにウーさんの味! 完全に再現できたかも!!

具を入れすぎたので、ビジュアル的にはどーかと思いますが(笑)
ホロホロのお肉も、とろけるピータンも美味しい


             ピータン粥



中国に住んでいたとき
語学教室の事務で、友達でもあったウーさんが
授業が終わると事務室の隅のキッチンでお昼を作ってご馳走してくれました。
なんてことない野菜中心の炒め物と白米の簡単なご飯が多かったですが
いつもとても美味しかったです。

中でもピータン粥は、最後帰国する前夜にも包子とともに家まで届けてくれた
思い出の味です。

息子にも帰宅した夫にも食べてもらいました。
ふたりとも一口食べると顔を見合わせて
   !? ウーさん!? 
と言ったので、思わず笑ってしまいました。

eggtarton
チャイナなごはん
2 0

comment
おいしそぉぉぉ。
ちょうど、中国の味が懐かしいなぁ~という記事をUPしたところなの。笑
ピータン粥、おいしいよね。
ウーさんは知らないけれど、とっても暖かい方だったんだね。
そして、そんなウーさんの味を味わえる福茶のお客様がうらやましぃぃぃ。です。
2010/12/15 20:42 | | edit posted by ポン酢
ポン酢さま
そっかな?写真写りが最悪だけど(笑)
ウーさんって、カクさんちのお嫁さんだよぉー。
紫金花園に教室があった頃よく作ってくれたんだ。
カクさんのお母さんと彼女はとっても料理上手だったの。
あたしゃ、あのマンションに住んでいてホントにラッキーだったわ! ポンちゃんのブログも見たよ。
ホント、津門一串とか懐かしい~! 火鍋も食べたい!
2010/12/15 22:00 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/289-fcd2fe40
trackback
 
