スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


モチモチ水餃子
2月9日、『春節』の最終日でしたね。
我が家でも、餃子を作ってお祝いしました。
餃子を食べるのは、大晦日の日だけだっだかしら?
ま、気にしない、気にしない!

同じマンションのオバアチャンに何度も何度も教えてもらった餃子。
ナカナカ上手くならなかったけど、ようやく慣れて来ました。



               水餃子5



群馬の有機栽培の地粉で作ったら、すごく美味しかったの!
お肉の脂身が少なくさっぱりしてて、黒酢がないのでポン酢になってしまいましたが
粉の味の良さが際立って、皮のモチモチ感が身上の餃子は粉で決まるのかも。。。
と思ったほどでした。



  水餃子4水餃子2水餃子3水餃子1





どんぶりいっぱい作った餃子も、あっという間に売り切れ~。
だいぶ自信が付いたので、今度友達を呼んでご馳走する約束をしました。

中国から帰国しました。。。と話すと、
『餃子作ってー!』とか『餃子作り方教えてー!』と
本当によく言われます。
中国にいるみなさん、帰国前にマスターしておくと
人気者間違いなしですよ★


ランキング参加してみることにしました。
群馬の方も、天津の方もポチッと押してくだされ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
eggtarton
チャイナなごはん
5 0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
来週餃子のおさらいやります!
皮の硬さがポイントだよね。
これって、普通の小麦粉でいいのかな?
こっちの、餃子粉を買って帰ろうかどうか迷っています。

美味しそう~!
2009/02/11 07:36 | | edit posted by ポン酢
ポン酢様
そういえば。。。
前に誰かの家のアイさんに教えてもらいながら
一緒に作ったことあったよね。
モタモタして、結局ほとんどアイさんが作ってくれた(笑)
小麦粉は、中力と強力を混ぜるか、地粉(中力)でOKだよ。
餃子粉は買ってこなくても問題ないと思うな。
それより、餃子をのせる丸い盤、アレを買ってこなかったことが悔やまれるよ。今になってすごく欲しい!とりあえず巻き寿司ので代用しています。 おなみの野菜市場で売っているから、ポン酢ちゃんにはぜひオススメ!
2009/02/11 09:20 | | edit posted by eggtarton
え、丸い板?
丸いほうがいい?
私は重ねられるタイプの物買ったよ。
重ねられるから便利。
どっちがいい?
買って帰るよ~。
5分でこういうのが買える距離っていいよね。笑
連絡頂戴ね!!
2009/02/13 10:01 | | edit posted by ポン酢
ポン酢さま
買ってきてくれるの? うれすぃー!うれすぃー!
直径30cm-40cmくらいのがあったら丸いのと、
重ねる四角いタイプ×3段が欲しいです。
あ、でもすく見つかったものでいいの。
忙しいのにごめんねー。 ありがとー。
2009/02/13 19:56 | | edit posted by eggtarton
オッケーよ!
○1と□3段のね。
荷物にいれマース。

再来週、北京の馬蓮道に茶器を見に一発勝負かけてくるよ。
お勧めのお店、詳しい番地があったら教えてください。
大紅砲の清香って聞いたこと無いな。
そのお店も行きたいナー。
お姉さんにtartonちゃんの事聞いたら覚えてるよね!?
良かったら私のメールフォームから連絡もらえますか?
ってか、めーるもらえると嬉しいです。
2009/02/15 15:48 | | edit posted by ポン酢
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/27-0e46174a
trackback
 
