スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


お茶の道具② 『福』の文字
中国の天津という街の骨董市で買ったコップ。

中国茶の道具ではないけれど、
菊花茶に入れる、氷砂糖入れにしています。
いたってフツーのコップですが。。。




                  福の文字2




ひっくり返すとコップの底に。。。


                  福の文字



ハイ、 『福』の一文字が。
こういうのが私のツボにはまってしまうのです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村
eggtarton
茶器・雑貨
6 0

comment
コップ可愛いね♪
私もこういうの大好きです。
菊茶は苦手なんだけど、お砂糖入れて呑む方法だったらいけるかも・・・。
それにしてもタルトンちゃんは本当に写真が上手。
撮り方も見せ方も素敵です。
うらやましい~。
・・・そうそう、来週中級の試験。
実技・・・かなりやばいよ!
2009/02/08 21:04 | | edit posted by ポン酢
教えてください。
お茶の道具シリーズで出てくるかもしれませんが、
教えていただきたのが、お茶を入れる時の台?が
ありますよね。
茶盤って言うのですか?
あの材質で一番いいのはどの木でしょか?
竹はすぐに汚れるイメージがあり好きではありません。
14インチのノートパソコンくらいの大きさで
だいたいの相場も教えていただければなと思います。
茶則や茶杓の4点セットになったの。
あれも材質は何がいいですか?
よろしくお願いします。
2009/02/09 10:40 | | edit posted by ご近所
ポン酢さま
いよいよ試験なんだね。頑張って! 実技が難関だよね。
私は鳳凰三点頭の練習で手首が痛くなったよー。
菊花茶、私はけっこう好きなんだけどな。癖があるよね。
八宝茶に1,2個入っているくらいなら飲みやすいよ。
2009/02/09 20:02 | | edit posted by eggtarton
ご近所さま
はじめまして。 私のつたないブログを見てくださってありがとうございます。 

ご質問の茶盤ですが。。。私は無色透明塗装のマットな質感の仕上げの、『鶏翅木』が好きです。ダークブラウンの天然の木目がキレイ。塗装が剥げる事がなく汚れも目立たないのがいい点です。 
竹で箱型の安いものは、長時間水をためておくと染み出てきてしまいますし、たしかに手入れをきちんとしないと黒ずんでしまいますよね。 同じ竹でも塗装の仕上げが良く高品質なものがあり、私はコチラはオススメです。 水漏れもなく見た目もいいし、汚れも付きにくいですよ。 

値段の相場ですが、実はよく知らなくて。。。ごめんなさい。
竹の安い物や上記の安い塗装のものは7000円程度です。『鶏翅木』のものは14インチとコンパクトな物が作られているかちょっとわかりません。 竹の上質なタイプは華泰茶荘http://item.rakuten.co.jp/chinesetea/10000544/でも扱っているようです。

茶則などの6点セットは、素材はあまり気にしていません。筒がひょうたん型のものは倒れやすいです。鉛筆立てにように円筒型や四角く安定感があるものが倒れにくく使いやすいように思います。茶挟みは何回か挟んでみて、しっかり弾力があるかを確認してから買ってくださいね。

茶バサミ、茶さじ、茶則以外はめったに使わないので、別にセットで揃えなくてもいいようにも思います。竹のものがデザイン的には可愛いので、コップや箸置きを利用して立ててもいいな。。。と思っています。

すっかり長くなってしまいました。参考になればいいのですが。。。
また折を見て記事でもUPしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくおねがいします。


2009/02/09 21:44 | | edit posted by eggtarton
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
何かと道具類には懲りたい方なので、
とても参考になります。
今後とも、こちらこそよろしくお願いいたします。
2009/02/10 21:31 | | edit posted by ご近所
ご近所さま
わざわざ返信いただいてありがとうございます。
つたない説明でもお役に立てれば嬉しいです。

まじめな話、道具は大事!だと思います。
じっくり時間をかけて揃えるのも楽しいし
お茶を淹れるのが楽しくなってきますよね。


2009/02/11 09:07 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/19-60e3309a
trackback
 
