スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


トラックバックテーマ 第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感...
トラックバックテーマ 第871回「好きなお茶を教えてください」



茶友のまるこさんが参加していたので、私も挑戦!


私が好きなのはもちろん『中国茶』

その中でも何が一番好きかなぁ。。。
今は石先生の有機栽培の『2006プーアル餅茶 生茶』 
これは本当に特別なお茶で、他のプーアールの生茶とも熟茶ともはぜんぜん違う
不思議なお茶。これから先も出会うことはないないかも知れないので、
一枚は大事に大事に取っておこうと思います。
でも今崩してある一枚は茶芸館で飲んでいただいてます。実は大奮発してたんですョ!

あとは。。。最近だんだん好きになってきたのが台湾の高山茶高嶺茶
こちらもメチャメチャ高いのですが、以前はスッキリしすぎていて
むしろ比較的手頃な凍頂烏龍のほうが美味しい。。。なんて思っていました。
最近になって、上品で奥ゆかしい香りに引き込まれてきた感じ。
香りが繊細で奥ゆかしいほど、五感を研ぎ澄ませてかいじゃう!
蓋碗のフタや聞香杯に鼻をくっつけてクンクンした後はなぜか気分もスッキリ!!
中国茶ってとってもアロマな世界なんですョ。


それと、秋冬、寒くなるに連れて岩茶の『鉄羅漢』も美味しいと思うように。
これも以前はあまり気に留めてなかったのですが。。。
最近は奥深さを感じてます。
同じ岩茶でも大紅袍は少し尖がった感じがして、飲みにくく感じるようになりました。


中国茶は飲み慣れるにつれ、どんどん好みの幅が広がってきます。
  『こんな味も美味しいと思えるようになったんだ~』
と、そんな発見があるところが楽しい!ちょっと自分も成長した感じ

季節によっても、淹れ方やその人の体や心のコンディションにも左右されるのも面白いんですョ。
その時の気分にぴったりのお茶を飲むと、とっても癒されて元気になれるの。

ちなみに。。。4月緑茶の季節になったら
何と言っても『龍井茶』が一番!!と言ってると思います。


お知らせ】  12月27日()  1名様空席 あります。        

eggtarton
中国茶
3 1

comment
石先生のお茶人気だよね~。
アタシのお友達もみんな好きで凄いたくさん買ってるよ。
でもアタシはあんまりプーアール茶に興味がないから2枚しか買ってないの。
もちろんお高い有機の例のアレじゃないよ。普通の(笑)

今まで何とも思ってなかったお茶が、ある日突然「あれ?このお茶好きかも」って思うあの瞬間、楽しいよね。
2009/12/17 20:27 | | edit posted by まるこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18 01:17 | | edit posted by
鍵コメさま
中国茶の香りっていいよねー。
そうそう!聞香杯を目にあてると気持ちいいよね。
私も趣味コースから受講してたよ。
いろんなお茶をガンガン飲めて楽しかったなー。
茶芸師コースは講義がっかりなんだもんね。
試験頑張ってネ!
2009/12/19 13:00 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/177-d5d1cd44
trackback
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々...
| ぱんだりあん ~まるこ天津をゆく~ | 2009.12.17 20:23 |
 
