スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


今日の茶芸館
         ★ 11月 15日() 一日茶芸館  満席になりました。


今日の茶芸館は、モチモチ餃子の会でした。

いちおう茶芸館なので、
包子の会も、餃子の会も、最初の30分はお茶のヂカン。

先日の記事でも紹介した、大紅袍(ダイコウホウ)の清香と濃香を
楽しんでいただきました。
台湾の対岸にあたる福建省のお茶。

以前飲んでいただいた
鉄観音や凍頂烏龍とは違って
むしろサントリーの烏龍茶に近い?とか
ん?ほうじ茶?と思われるかもしれませんが、
奥深い味わいと、岩韻と呼ばれる余韻を
ゆっくり味わっていただきたいお茶です。

ご近所からリンゴをたくさんいただいた都合で(笑)
お茶請けはアップルクランブルでした。


              アップルクランブル


大紅袍(ダイコウホウ)をはじめ、福建省の岩茶は
ミネラルを豊富に含み体を温める効果があるといわれています。
冬にゆっくりいただくと、体がポカポカしてくるのがわかります。
これからの季節にぴったりなお茶なのです。


              жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


さて。。。餃子ですが
中国ではお正月に当る春節や誕生日など家族が集まる日には
家族みんなで餃子を作ります。
だから男の子も女の子も、中国人なら誰でもっていっていいほど
餃子包みが上手! しかもスゴイ早業で、
あっという間にキレイなヒダの、可愛い餃子が出来上がっていくのは
まるでマジックを見ているよう!

餃子って、みんなで作ると本当に楽しい!素敵な文化ですよね。
今日はみなさんで、豚肉と海老とクレソン/豚肉インゲン の2種類を
あわせて60個も大量生産!
なんと言っても中国式では主食ですから、いっぱい食べなきゃ!ということで。。。(笑)

餃子にあわせるタレは、
黒酢の他に、旭ポン酢香港ラー油も試していただいて、とても好評でした♪ 
お腹いっぱい、もう餃子は当分イヤッ!というほど!?食べましたよね?


 ブログランキング・にほんブログ村へ


eggtarton
一日茶芸館
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/147-f961e785
trackback
 
