スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


香菜
お客さまが来る前に、キッチンから撮った一枚。



               香菜


キッチンに用意した香菜の黄緑がキレイだなァ。。。と思って。
でも、ニオイます(笑) 
香菜は中国語読みでシャンツァイ。
パクチーあるいはコリアンダーの方が一般的な呼びかたかな。

私は大好きなので、洗っているときにふわ~んと漂ってくる香りに
思わず癒されるぅ~ 

包子でも、スープでも、お豆腐でも。。。トッピングすると
いいアクセントになって、これがないとお料理の味がパッとしないような気がします。

それともうひとつ、揚げ葱。
エシャロットを輪切りにして揚げたものなんだけど、
香ばしくっていい感じこれをかければ即アジア~!
          

                干し海老と冬瓜のスープ

干し海老と冬瓜のスープにトッピングしました。
噛むとちょっと強すぎるので、香りを添える程度にネ。
サクサク美味しいのでたくさん食べちゃったら、口の中が葱葱葱!でした(泣)

残った油もネギ油としていろいろなお料理に使えますョ。



eggtarton
チャイナなごはん
2 0

comment
eggtartonさんの、カメラの撮り方って、凄いきれいだな~!っていつも思ってました。
今回の香菜の色も、やさしい色で、綺麗v-353
私も香菜大好きなんですが、ぱくぱく食べてばかりで、葉っぱの形とか、ちゃんと見たこともなかった~v-401
美味しいし、可愛いですね。
揚げ葱もおいしそう。今度やってみようと思います。
2009/10/22 21:00 | | edit posted by ☆なっぱ☆
☆なっぱ☆さま
褒めてくれてありがとうゴザイマス♪
香菜は彩りもいいし、形もイタリアンパセリと似てますよね。
お料理の味がきゅうに引き立つので大好きなのです。
中国ではどこでもすぐ手に入るからうらやまし~!
群馬の田舎じゃ。ちょっと離れたデパートまで買いに行かないとないのですよ(泣)
2009/10/23 16:50 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/142-e6c07aaa
trackback
 
