スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


巾着
中国でお茶を教えていただいていた先生の、お母さんが作ってくれた巾着。

中国茶用のチッチャナ飲杯を包みます。
マイカップならぬ『我的飲杯』を、お茶会に持参するのに使います。




           巾着




あまりに可愛らしいので、同じ物をたくさん作っていただいたのでした。
ラッピングして、お店屋さんごっこ。




           巾着2



中には飲杯ではなく、工芸茶という毬のようにまあるいお茶をひとつづつ。。。
明日集まるお友達へのプレゼントです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村
eggtarton
茶器・雑貨
6 0

comment
これ素敵!
こうやってラッピングするとさらに素敵感UPだね。
きっと、お友達喜んでくれるよ~i-179
2009/01/14 10:33 | | edit posted by まるこ
先日のコメント、二つ目は管理人のみにするの
やっぱり忘れてましたね、私。
先日はかないませんでしたが、また機会がありましたら
よろしくお願いします。

このきんちゃく、失礼ながら、中国の一般の方で
こんな器用なものを作れるなんてびっくりしてしまいました。
写真で見る限り、とってもよくできているし、かわいいです。
リクエストによってたくさん作ってくださったなんて、素敵な方だったんですね~。
2009/01/14 23:42 | | edit posted by たまま
まるこさま
友達にも好評でしたー。
工芸茶も喜んでもらえたよ。
ラッピングすると見栄えがしていいでしょ?

2009/01/15 10:11 | | edit posted by eggtarton
たままさま
先日は、とても残念でした。
また機会がありましたらぜひ!ぜひ!

作者の先生のお母さん、いたって普通のおばちゃんなんですよ。材料だって天津にどこにでもありそうな普通の、むしろある意味キッチュ?だったり田舎くさい柄なのに、切り取り方がいいのか、紐や裏地とのくみあわせもいいのか、どれも素敵なんですよー。きっとセンスがあるのでしょうね。それに、仕上がりも綺麗で、ぽんぽんのところなんて手縫いで細かい手仕事のぬくもりがあって、大好きなのです。
2009/01/15 10:19 | | edit posted by eggtarton
本当に素敵!

そうそう、昨日先生の所でまるこさんにお会いしました。
お互い おぉ!!久し振りって感じで。笑
なんだか、セレ部時代が懐かしいなぁーって思っちゃった。
この巾着、ホントに可愛いね。
しかも、先生ママの手作りだったんだ・・・。
今は見かけないから、先生に聞いてみようっと。
ほんとうに タルトンちゃんはセンスがいいわ・・・。
2009/01/15 17:53 | | edit posted by ポン酢
ポン酢さま
先生のママ、ほんとセンスいいんだよー。とってもキレイに作ってあって、素敵なのです。ぜひぜひ聞いてみて!セレ部時代私も懐かしいよ。今は昼間からのんびりランチ、買い物、エステなんてありえないもの! ポン酢ちゃんもラストスパート楽しんできてね!
2009/01/16 08:53 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/14-77317f0c
trackback
 
