eggtarton
スポンサー広告


叉焼包 
今日の一日茶芸館は、包子を作る会でした。

お客さまが、前回お出しした包子を気に入ってくださって、
リクエストしてくれたのです。

包子は、肉汁いっぱいの豚まんといった感じのもの。
私の住んでいた中国、天津の名物なんですよ。
他にも、海老やニラ、炒り卵の入ったもの、アスパラ、茴香(フェンネル)。。。
いろいろなバージョンがあるのですが、中でも蟹味噌は最高!なのです
もっとも、お家ではそんな贅沢はそうそうできないので
肉と葱だけのシンプルなのが一番!という気がします。

今回はもうひとつ、香港の小吃、 叉焼包(チャーシャオバオ) チャーシューまんも作りました。



   叉焼包叉焼包2叉焼包3



コチラは生地に使う粉を違う種類にしました。
製菓用の北海道産、江別製粉のドルチェです。
薄力粉なのでふわふわしますし、粉の味が気に入っているからです。
この粉でシフォンケーキやロールケーキの生地を焼くと、とても美味しいんですョ。

白髪葱と辛子、香菜(パクチー)といっしょに食べると最高
小さめサイズで、パクパク何個でも食べられそうです。

今回もワイワイ、楽しい会になりました。
中国の餃子や包子といったお料理は、一人で作るのはちょっと大変だけど
みんなで作るにはもってこい! 蒸篭の蓋を開ける瞬間もワッ!と盛り上がって
楽しいお料理ですよね。

 ★包子を作る会、モチモチ餃子を作る会、通常の一日茶芸館も、随時募集しています。 
   ご希望の日程(水曜or日曜・祝祭日)をお知らせいただくと、他に来られるお客様を募集して
   2名~4名さまで開催いたします。 お気軽にお問い合わせください。 


 ★ 一日茶芸館のブログはコチラ。
  覗いてみてください
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
eggtarton
一日茶芸館
14 0

comment
うわ~、おいしそう^^
中の叉焼がやわらかそうでタレがまたおいしそう。
私は叉焼包を作ったことないんですがこの叉焼が難しそう。
作り方は包子と一緒でしょうか?
そしてこの叉焼包にはどんな中国茶があうのでしょう。
私にはまだまだ未知の世界のようです^^;
2009/09/17 09:02 | | edit posted by ☆ゆげ☆
は~。。。チャーシューまん!!
なんか、蓋を開けた時の、湯気のほわっ!と感が浮かびます~!!おいしそう~!!
ついつい包子にビール、な私ですが、お茶、いいですね!!
どんなお茶をあわせたのですか?
2009/09/17 09:45 | | edit posted by ☆なっぱ☆
☆ゆげ☆さま
ありがとうございますi-179

私は製菓用の ふわふわになる薄力粉を使ったのでいつもどおり 包子と同じに作りましたよ。 ベーキングPを使った方がふわふわするかもです♪
お茶は、食事のときはいつも、プーアールか菊花茶か白牡丹。それくらいかなー。
香りを楽しむ中国茶は、食事には向かないのです(泣)
2009/09/17 15:51 | | edit posted by eggtarton
☆なっぱ☆さま
おいしそうでしょう~美味しいんですよー♪
やっぱりビールが一番ですよね。
中国茶は香りを楽しむものなので、本来お菓子も食事も
いっしょに食べないんですョ。ナッツとドライフルーツくらいです。 でも、日本人はお茶=お菓子つき、スウィーツがなくっちゃネ! 大目に見て~!ってことでお菓子は出してます。

食事のときは香りのあまりしないお茶にしてます。
プーアールはスッキリして油っこい料理に合うし、菊花と白牡丹は清涼感が合ってやっぱりスッキリするような気がしてます。
2009/09/17 16:03 | | edit posted by eggtarton
おいしそう!
eggtartonさま、

包子、とってもおいしそうですね。
しかも、こだわりの材料選び!非吃不可って感じです!

天津には1回行って、狗不理で包子を食べた記憶のみ残ってます。これからの季節、蟹味噌の包子はさぞ美味しいんでしょうね。


2009/09/17 16:13 | | edit posted by スタッフZ
スタッフZさま
ありがとうございます♪
天津に行かれたのですね。見るトコなかったのでは。。。と心配です(笑) 蟹味噌は狗不理にあるのですが、感激的ですi-176でもそれ以外のは、フツーじゃありませんでしたか? 実はローカル食堂の包子がムチャムチャ美味しいんです。
2009/09/17 18:07 | | edit posted by eggtarton
うわぁ、美味しそう~!!
こっちでお目にかかる叉焼包より数倍美味しそうだよ~!
あぁアタシも包子の会参加したいなぁ。。。
2009/09/17 20:40 | | edit posted by まるこ
あぁぁやっぱりおいしそう~
まわりの皮はふっかふかだし
中のお肉もいい色・・・
それをみんなでお話しながら食べるなんて贅沢です~
2009/09/17 22:52 | | edit posted by たまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18 13:17 | | edit posted by
まるちゃん
あれ?天津にもチャーシューまん、あったっけー?
食べなかったよ。水煎包なら食べたけど。
包子の会天津まで出張するよー。泊めてちょうだいな♪
2009/09/18 16:07 | | edit posted by eggtarton
たままさま
おいしいですョi-176
たままさんも、帰省の時は寄ってくださいねー!
普通に遊びに来てくれてもオッケーですからね。

初めてのお客さんどうしでも
他県から来た人も、群馬育ちの人も
結婚してる人も、してない人も。。。年齢もバラバラなのに
ガールズトークが弾むから不思議なんですよねー。
女は美味しいモノよオシャベリが一番なのかな。
2009/09/18 16:18 | | edit posted by eggtarton
ごくまぶちゃん
久しぶりー。電話もらったっきりになっててごめんね。
ブログまだ見ててくれたんだ。ビックリだよ。
えっと、後で電話かメールするね。
2009/09/18 16:26 | | edit posted by eggtarton
チャーシューマンあるんだよ。
あれ?食べたことない?
翠亨村とか東海漁村にもあるよ~。
でもeggtartonちゃんの方が美味しそう!

出張してくれるの?
だったらもちろん泊めるよ~。
2009/09/21 20:19 | | edit posted by まるこ
まるちゃん
そういえば東海漁村にあったかも。。。
印象薄いなァ。。。
私のの方が勝ってるよ(笑)←ずうずうしい
2009/09/22 07:27 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/132-fc50a825
trackback
 
