eggtarton
スポンサー広告


まる一年
去年の今日、私たち家族は中国から帰国しました。


北京オリンピックがもうすぐ開幕。。。というときに
チケットがとれた友人、どんどん近代化していく街。。。
通りにはオリンピックのフラッグがや看板。。。
浮き立つ周囲を横目に帰ってきたのでした。。。

帰国してから生活が一変しました。パートとはいえ仕事も始めたし、
ささやかだけど一日茶芸館も。。。
いろいろありすぎて天津にいたことが、はるか昔のように思えます。

一方、まだ中国を引きずって暮らしているのですから可笑しいですね。

中国ではラッキーなことに気のおけない仲間、友人に恵まれ、
大変なことも、さまざまな摩訶不思議???なことも
共にのり越えることができました。

帰国後、何も不思議なことが起こらない毎日に気が抜け
ぽーっとしてしまいました。
結婚してから数年天津行きの前まで住んでいた群馬ですが
知り合いはほとんどいませんし。。。
どうしたものか。。。と思いました。

実際何人かは群馬にもお友達はいるのですが、
家が遠かったり、仕事が忙しかったりで
なかなか会えないのです。

今は茶芸館を始めたこともあって、ささやかだけど出会いもあり、楽しく過ごしています。
気のおけない友人も、これからそういいう仲になりそうな予感がチラホラ。。。
もうここでずっと暮らすのですから、慢走~♪ ゆっくり、ゆっくり、ネ!

天津で出合った友人とは今でも、メールやmixiで繋がっていて
いまだに遠くにいる気がしません。でも、やっぱり会って思いっきりしゃべりたい!
中華食べた後、さらに家でポテチ食べながら、たわいもない話でたくさん笑ったのが
とても懐かしいです。

とか言って。。。
じ・つ・は。。。
来週の一日茶芸館は、千葉&横浜から来てくれる天津時代の友人がお客さんなのです。
茶芸館をやってなくてもモチロン来てくれるとは思うけど
茶芸館を始めたことが、はるばる群馬まで来てくれるキッカケになったのですから
こんなに嬉しいことはありません。

赤ちゃんが生まれたり、天津時代のように身軽には動けないはずなのに。。。
ありがとう。 みんなに会える日が楽しみです。

 8月の茶芸館のお知らせです。

8月23日(日)空席残3席となっています。           
お客様募集中です♪

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。



eggtarton
日々の暮らし
10 0

comment
eggtartonちゃんが帰ってもう一年たつんだね。
一緒にお茶を習ったりおしゃべりしてた日々が遠い昔のようにも感じるし
つい最近のようにも感じるし、なんか変な気分。
アタシも、色々なこと(良いことも良くないこともね)があるたびに
会って話したいなぁって思うよ。

でも、こうやってブログやメールで近況がわかる現代に生まれてほんとよかった!
週末会うのってcちゃんとYさん?(なぜかイニシャル(笑))
アタシもいつかお邪魔するから、その時は包子食べさせてね~☆
2009/07/31 20:01 | | edit posted by まるこ
はじめまして、☆なっぱ☆といいます。私は今、天津で生活していて、先月、茶芸師の初級の試験を受けました。(結果はまだわかりませんが、、、)
そんなこともあり、ネットでお茶のことを見てた時に、eggtartonさんのブログを見つけたんです。
お茶はもちろんですが、一緒に出されるお菓子、お料理もすごく美味しそう!!
こんなふうに家に来る友人やお客さんを中国茶とともにおもてなしできたら。。。夢ですv-10
2009/08/01 22:18 | | edit posted by ☆なっぱ☆
まるちゃん
そうなんだよー。もう一年!
ブログもあるし、mixiもあるから近いような遠いような。。。
またみんなで集まれたら楽しいだろうねぇ。

一時帰国するときは教えてね。
天津にも遊びに行きたいなぁー。
2009/08/02 18:50 | | edit posted by eggtarton
☆なっぱ☆さま
こんにちは。 はじめまして♪
☆なっぱ☆さんもお茶やってるのですね~。
先生はお元気ですか?相変わらずというか。。。
きっとさらに忙しくされてるのでしょうね。
日本ではお茶の話をする相手もあまりいないですし
だいぶ忘れてきちゃいました。たまには先生のプリント
引っ張り出して勉強しないと。。。
初級、大丈夫ですョ!
きっと立派な中華人民共和国の資格証が届きますよ~。
2009/08/02 19:00 | | edit posted by eggtarton
あ、完全ばれてる!
まるちゃん正解です!
私もとっても楽しみなの~!
実は実家から群馬は電車一本で行きやすいのだ☆
天津の友達は私の中でもとっても大切だよ。
天津ではよくガールズトークしてしょっちゅう遊んだり一緒に語学やお茶を勉強したり…。何をしても楽しかったなー!しかも勉強では助け合って結構頑張ったから、楽しいだけじゃなくて実のある仲間って感じでとっても好きだったよ~!

いまや帰国組も天津組もバラバラ…。私やカエルちゃんはまた飛ばされちゃうし…
だけどブログなんかでつながっているから、みんなの近況がよく分かってすごくいいわ♪
これからもいろんな機会を作っていけたらいいな。
eggtartonさんがお茶開いてくれて本当に良かったよ~
楽しみにしているよ~
2009/08/03 17:38 | | edit posted by coupy
お久しぶりです。
ご帰国されてからもう一年経つんですね。
でもまだ一年しか経っていないのに、新天地でご活躍されているのには頭が上がりません。
私もイタリアで何か・・・と思いワインの勉強を始めました^^
あっ先生は日本人ですけど(笑)ソムリエにはなりませんが・・・。
私もeggtartonさんのように帰国したらワイン仲間を作りたいなぁ~と夢見てます♪っていってもいつ帰れるのでしょうか??いい加減なイタリア人に染まらないうちに帰りたーい!
2009/08/04 17:17 | | edit posted by megu
coupyちゃん
ご実家が近いとは言え。。。はるばる来てくれるのは大変だよー。 ありがとー楽しみにしてるよ。
そういやcoupyちゃんとはクラスメイトだったねー。
後ろの席に、ちょっと声が素敵な韓国人の男の子がいたよね(笑) えっとよくカメラ下げてた子!
週末はガールズトークの続きしようー。
2009/08/05 06:25 | | edit posted by eggtarton
meguさま
お久しぶりです♪
そうもう一年なんですよ。
お姉ちゃんもチビちゃんもどんどん大きくなって!
子供の成長を見ていると時間が経つのはあっという間ですねー。meguさんちもだいぶ長いですよけど、ご帰国はまだまだなのでしょうか? 帰ってきたらご連絡くださいね。
ワインのお勉強楽しそう! ワインなら興味ある人たくさんいるでしょうし、すぐに仲間ができそうですね。
2009/08/05 06:37 | | edit posted by eggtarton
うらやましぞーーー!
でも、群馬遠いぞー。泣

cちゃん、Yちゃん元気?
私も元気だよー。
tarutonちゃんの美味しいおチャと、お菓子と
素敵な時間を楽しんできてね♪

特に、cちゃん。
そこでエネルギーを充電して、いざ大連へ!!
2009/08/05 17:08 | | edit posted by ポン酢
ポン酢さま
群馬遠いよねー。ポン酢ちゃんちは、近い人たくさんいてうらやましいな。関西方面にもウチからよりは近いし。私の天友は関西が多いのよ~。それなのにCちゃんは大連に行っちゃうし(泣) ポン酢ちゃんも群馬までは無理でも、もし東京方面に出てきたら連絡してね。 
2009/08/06 19:42 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/109-5a0032b2
trackback
 
