スポンサーサイト
eggtarton
スポンサー広告


クリスマス
ウチはクリスマスはやらない派。。。
日本人だし、クリスチャンじゃないし、ぜんぜん気分盛り上がらない!
なーんて言っていたのに直前になって
ワインとか飲みたいかも。。。とか思えてくるから不思議。 


ポトフ、それから初挑戦のレバーパテを作りました。 
ぶきっちょで、料理は好きな割りに上手くない私ですが
我が家のポトフやお野菜のスープは、ちょっと自信あり。


お気に入りのフランス産の塩があって、それを使えば魔法のように美味しくなる!
と、それだけのことなのですが。。。



   
           フォション2ポトフ雪だるま 
           
サンタフォション3パテ


レバーパテは、作りたての熱々は感動モノに美味しかったのに、
1日置いたらイマイチになっていました。 ガッカリ。。。

ケーキの予約もしていなかったので、ティラミスを作りました。 
クリスマスケーキはないのー?と息子に文句を言われるかと思ったけれど、
一緒に作ったのが嬉しかったのか
砂糖菓子のサンタさんと雪だるまで喜んでくれました。

           

eggtarton
ウチごはん
9 0

comment
メリークリスマス☆
写真の全部手作りよね。すごい~ おいしそー
kimuchiさんはホントに料理が上手だよねぇ。
うらやましいっす。

一緒にケーキを作るのもいいね!クリスマスやし、嬉しかっただろうね~

うちは普通のイチゴのホールケーキを買いました。
久々の日本のケーキ。やっぱりおいしい♪

ところでレバーパテってどんなのなん?
2008/12/25 15:41 | | edit posted by カエル
カエルさま
メリークリスマス!
最近息子は料理の手伝いが楽しいみたいなので、よく一緒に作るんだよ。イチゴのショートもいいよねー。やっぱり王道!スポンジもクリームも日本のはおいしいよね。カエル家も来年はにぎやかなクリスマスになるね。
2008/12/25 22:06 | | edit posted by eggtarton
ステキな手作りクリスマスですね。パンもとっても美味しそう。日本には安心して食べられる美味しいものがたくさんあるので素材そのものが味わえるだけでもごちそうですよね。ポトフ、いただいてみたいわぁ。写真の上手さにいつも驚いています。お勉強なさったんですか?
2008/12/26 12:48 | | edit posted by ☆ゆげ☆
ゆげさま
褒めてくれて、ありがとうございます。
食の安全は本当に気になるところですよね。 にんじんもカブもご近所からのおすそ分けで有機だったので、鶏のだしと塩だけでとっても美味しかったです。中国のお野菜はやっぱり心配ですけど、限られた任期の間だけですし、日本では手に入りにくい野菜や果物もいっぱいですよね。そちらにいるうちに楽しんでくださいねー。 
2008/12/26 19:20 | | edit posted by eggtarton
おいしそ!!! 写真もすんごく上手くなったよねぇ!!!
ダイゴ君と遊びに行きます~
今度ごちそうしてくださいなv-238
2008/12/27 10:52 | | edit posted by いぬのいえ
いぬのいえさま
ダイゴくんとぜひ遊びに来て! 冬の間なら鯛そうめんをご馳走するからねー。お祝いもまだしてないし、コチラからも伺いたいのだけれど、相変わらずバタバタしてます。本当に、もし遊びに来てくれるなら大歓迎だよ。みんなも一緒に来れたら楽しいねー。
2008/12/27 22:40 | | edit posted by eggtarton
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07 22:30 | | edit posted by
すみません。
突然のお誘いお騒がせしまして。

明日、実家に行くとネットが使えなくなります。
それに加え、週末は雪になりそうで
今週末お会いするというのは難しそうだと
私の方で判断させていただきました。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
2009/01/09 00:43 | | edit posted by たまま
たままさま
キャー!ごめんなさい! 
鍵コメに全く気がついていませんでした。
たままさんのブログに鍵コメで連絡先を入れておいたので、もし、群馬滞在中に気が付かれましたら連絡ください!
2009/01/09 21:02 | | edit posted by eggtarton
comment posting














 

trackback URL
http://eggtarton.blog97.fc2.com/tb.php/10-07ca9a2a
trackback
 
