eggtarton
スポンサー広告


カブと豆乳のポタージュ
生クリームもバターも使ってないのに
このコク! 


         カブと豆乳のポタージュ


新しいチャレンジをしていると、自分でもびっくり!の美味しさに出会うことがあります。
絶品!
       

今年も応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
ウチごはん
0 0

またまたご飯会♪
今日はまた、持ち寄りのご飯会でした。
今回は新しいお友達も来てくれたので、なんと計7人!
みんなのご馳走も、さらにパワーアップ!

油淋鶏(ユーリンチー)、ライスサラダ、韓国のイカの煮物、パッタイ、カボチャのキッシュ、
酸辣湯(スァンラータン←大好き)。。。
油淋鶏(ユーリンチー)はベトナムのお弁当箱に入っていて、とっても可愛い♪
パンやキッシュを持ってきてくれた籠やクロスも可愛くて。。。
あれもこれもマネしたい!のでした。



          ご飯会3ご飯会ご飯会2



えっ!?私のはどこかって?
端っこにある包子(バオズ)`。。。だけ、です。ハイ 
ホラ!食べきれないといけないでしょ!
上手く出来るか実はとっても心配だったけど、前に作ったことがある方がいて
包み方のコツを教えてもらったので、12個中4個くらいはキレイなヒダが出来ました。
あとは練習すれば上手くなりそう♪



               ご飯会4


めずらしい、しかも手の込んだものばかりで、ビックリです。
一度に2品も3品も作ったら、私なんてレパートリーがなくなっちゃうもんね。

このあと、デザートに杏仁豆腐、紅茶のケーキ、イチジクのタルト、シナモンロール。。。
オシャベリでわずかにカロリーを消費しつつ。。。
ありえない量のご馳走がお腹に入っていったのでした。

帰りに友達が茶器とプーアル茶を買ってくれました。
茶器などは、いちおういつか売りたいな。。。と思って余分に買ってきてはいるものの
本当にいいのかしら?と、ドギマギしてしまいます。
嬉しいけれど、お友達が遊びに来にくくなったりしないかしら?と
心配したりして、お金をいただく時は様子がギクシャク挙動不審になってしまいます。
悪いことをしているわけではないけど、なぜか謝りたくなる~~(笑)
でもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

相変わらずおもてなしに慣れてなくて、気が利かないけれど
どうぞ、また来てくださいね。

お茶は、凍頂烏龍がやっぱり好評
中国の先生から送ってもらう凍頂烏龍はやっぱり美味しいなァ。。。と
改めて思うのでした。


さて、みんなが帰ったあと、帰宅した息子。
コレ何?こっちは? こりゃ、イケルよ!
と、残ったご馳走を貪り食ってました。
そして晩御飯にそのまま突入!

私は。。。満腹でたぶん明日の朝も食べられないほどです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
eggtarton
ウチごはん
2 0

大ご馳走♪
また友人と集まって餃子でした♪

みんなもいろんな手の込んだお料理をたくさん持ってきてくれました。
どれも思わず、すっごーい!と声をあげたくなるようなご馳走ばかり!

手羽とシイタケと玉子の煮物 
スライスしたジャガイモと白子のサラダ、真好吃(ハオチー)!
大好きなビーフン 謝謝~
デザートにパンナコッタ! ゆるゆるふるん!の柔らかさが絶品!

と、ここまではあっという間にたいらげてしまい、写真なしデス。


写真はマーラーカオ! 中国で食べてたのより美味しいし、可愛い~


             マーラーカオ


アイシングって言うのかな?砂糖のところが大好きなのデス。真ん中に胡桃、
上にかかっている粉はキーマン紅茶だそうです。 オシャレ~

 
             天然酵母パン


手作りの天然酵母パン! クランベリーとクリームチーズがあって美味しいの!
うしろに写っているのはマンゴー入り!明日食べるのが楽しみデス。
さらに、さらに私の大好きなマナペコのアップルパイも頂いて。。。

書き出すと恐ろしいほど食べてますね(笑)

レストランで外食もいいけれど、ミンナが作ったものを食べるのもまた楽しいですよね。
家は田舎なので遠くて大変だけれど、もしまた来ていただけるのなら
またぜひぜひ、いっぱい食べていっぱいオシャベリしたいです。

そうそう。。。中国茶もお出ししました♪
脚立に腰掛け、お菓子片手にモグモグ。。。
作法も何もあったもんじゃありません。まったく何て茶芸師なんでしょう!
今度はもっとちゃんと淹れますから、ぜひまた来てくださいねー!!

eggtarton
ウチごはん
0 0

クリスマス
ウチはクリスマスはやらない派。。。
日本人だし、クリスチャンじゃないし、ぜんぜん気分盛り上がらない!
なーんて言っていたのに直前になって
ワインとか飲みたいかも。。。とか思えてくるから不思議。 


ポトフ、それから初挑戦のレバーパテを作りました。 
ぶきっちょで、料理は好きな割りに上手くない私ですが
我が家のポトフやお野菜のスープは、ちょっと自信あり。


お気に入りのフランス産の塩があって、それを使えば魔法のように美味しくなる!
と、それだけのことなのですが。。。



   
           フォション2ポトフ雪だるま 
           
サンタフォション3パテ


レバーパテは、作りたての熱々は感動モノに美味しかったのに、
1日置いたらイマイチになっていました。 ガッカリ。。。

ケーキの予約もしていなかったので、ティラミスを作りました。 
クリスマスケーキはないのー?と息子に文句を言われるかと思ったけれど、
一緒に作ったのが嬉しかったのか
砂糖菓子のサンタさんと雪だるまで喜んでくれました。

           

eggtarton
ウチごはん
9 0

鯛そうめん
友達に教えてもらった鯛そうめん。

すっかり我が家の定番のメニューになりました。 
人が集まる日や、誕生日、そしてなぜかクリスマスにも作ってとリクエストがあるくらい
『ご馳走』といえばコレ!みたいな位置にあります。 クリスマスはちょっとイヤだけど(笑)



                 鯛そうめん3
     




だし汁の入った鍋に、塩をふってよく焼いた鯛を入れ、
水菜などの野菜とそうめんをサッと茹でて食べます。
(そうめんは予め軽く茹でておくと、お鍋の汁がどろどろになりません。)



          鯛そうめん3鯛そうめん鯛そうめん2 



スーパーに行くと、鯛の切り身を作った残りの、
頭の部分と骨のところだけ100円程度で売っています。
あまり買う人はいないのでしょうか?
でも、鯛そうめんには、むしろ頭と背骨から出汁が出ていいように思うのです。

ひゃ、ひゃくえんデスカ? と、とっても得した気分! 
安上りなご馳走にウキウキです。

鯛の出汁がメチャ効いた残りの汁で、雑炊も最高なのです








eggtarton
ウチごはん
0 0

| HOME |
 
