eggtarton
スポンサー広告


人相は悪いけど。。。
【 お知らせ 】

        3月21日()   満席 になりました。 



縁起物の三つ足カエルくん。

急須と同じ紫砂でできていて
残ったお湯やお茶をかけていると、
紫砂急須と同じように、だんだんいい色艶に育ってくれます。

      蛙     蛙2


人相かなり悪いけど、じ・つ・は。。。

なでなでしたり、口の小判をクルクル回して労をねぎらうと、
金運がUP!するとか
三本足の真ん中に『財』を集めるんだって。


毎日見ていると
可愛く思えてくるから不思議。
大事に育てたいと思います♪

他に茶道具を紹介しているページは コチラ

 →  紫砂急須
 →  景徳鎮蓋碗
 →  景徳鎮飲杯
 →  雑貨
 →  雑貨
 →  茶器セット

eggtarton
茶器・雑貨
2 0

久々の。。。
友人に会ったり、ずっと行きたかったお店に行ってみたり。。。
のんびりと過ごしていたら、すっかり更新が遅れてしまいました
今日は立春。暦の上では春だというのに寒いですね。ぶるぶる。。。
私は相変わらず岩茶とプーアル三昧。
緑茶と違い、眠れなくなるということがないので
夜に飲んでも大丈夫。体も温まるし、気分もほぐれます。




           iwacya.jpg

            
2月28日()はまだ空席あります。 
お茶は岩茶3種(武夷水仙、武夷肉桂、鉄羅漢)
ご飯は。。。
野菜の甘みとお塩だけの、ゆるベジなスープ♪と
葱花餅を予定しています。 ← こちらは試作中デス

ほっこり温まるメニューでお待ちしています。


eggtarton
茶器・雑貨
2 0

またひとつ
一人用のミニミニ紫砂急須。


                 紫砂急須



急須はたくさん持ってるけど、少しづつ表情が違うから
またひとつ、またひとつ。。。と増えていきます。

階段下の茶箪笥にぎっしりです。


eggtarton
茶器・雑貨
2 0

キンチャク
小さい巾着には工芸茶を入れてますが、ちょっと大きめサイズの中には。。。



            蓋碗セット



小さな蓋碗ひとつと飲杯2個。
コレがあれば、2人分のお茶を淹れて飲めるセットなのです。

蓋碗(ガイワン)はフタ付きのカップ。 
そもそもはお茶を飲む飲杯ですが、急須としてもにも使えるスグレモノ。 



  白磁蓋碗2白磁蓋碗白磁蓋碗デティール



この白磁の蓋碗、質感がとてもいいの。
真っ白ではなく、透明感と、ややパール感のあるアイボリー。
よく見るとソーサーのデティールも凝っているのです。
花びらみたいで可愛い でしょ。


一日茶芸館
   6月17日(水)10時半~  満席になりました
   6月21日(日)10時半~  満席になりました
                   

★ 詳しくはコチラ
  覗いてみてください
 

ランキング参加してます。ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eggtarton
茶器・雑貨
0 0

益子陶器市
一昨日は天気もよく気持ちのいい一日。
栃木県益子の陶器市に行ってきました。

北関東自動車道がだいぶ伸びたので、栃木方面が近くなりましたねー。

年々お客さんの数が増えているような気がします。それと高速1000円効果だったのかな? 
すごい人出で、お祭りの写真は人の背中ばかりになってしまったので没。


今回の収穫は。。。ちょっとシンプルめ。   




           益子買い物益子買い物2



どれも普段使いはモチロン、
中国茶の茶器と組み合わせて使おうとたくらんでマス。 ウシシ。。。

益子の陶器、普通の食器や茶碗でも、お茶に使えそうなアイテムがいっぱい!
習ってきたとおりでなくても
自分の好きなコーディネイトで、自由な淹れ方でいいんだもの。
これはどう使おうか。。。考えている時間が楽しい!ワクワクします♪

この他には、今家で使っているお皿を追加購入。
朝一番に行ったら、小皿が100円均一の箱に入っていたのですかさずGET!
大き目のほうも1000円均一になってたのでラッキー!
もとはけっこういい値がしたのですよ。
そのほかにもB品につき500円とかそんなのばかり狙って歩きました。
ホクホク♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


eggtarton
茶器・雑貨
2 0

| HOME | next
 
