eggtarton
スポンサー広告


熱烈中華な日々
今日もチャイナご飯。
お茶屋さんなんですけど、なんだか最近中華料理やさんになってます(笑)

作ったのは地三鮮(ディ サンシェン)。
大地の恵み、三種の新鮮野菜の炒め物ってことかな。
茄子、じゃがいも、ピーマンの甘酢炒め。
フライドポテトと茄子が甘酢に絡まって美味しい♪

 
            地三鮮


ローカル食堂の定番中の定番です。
それを試しに、春餅にクルリと巻いたら。。。なんだか巻きにくいけど。。。 

            地三鮮春餅


うみゃ~
若者言葉で美味しいの意味の『ヤバイ!』って
こうゆーときぴったりですよね。

マジ、やべぇ~  デス。

eggtarton
チャイナなごはん
2 0

皮蛋粥
キャー! 大成功です
コレはまさにウーさんの味! 完全に再現できたかも!!

具を入れすぎたので、ビジュアル的にはどーかと思いますが(笑)
ホロホロのお肉も、とろけるピータンも美味しい


             ピータン粥



中国に住んでいたとき
語学教室の事務で、友達でもあったウーさんが
授業が終わると事務室の隅のキッチンでお昼を作ってご馳走してくれました。
なんてことない野菜中心の炒め物と白米の簡単なご飯が多かったですが
いつもとても美味しかったです。

中でもピータン粥は、最後帰国する前夜にも包子とともに家まで届けてくれた
思い出の味です。

息子にも帰宅した夫にも食べてもらいました。
ふたりとも一口食べると顔を見合わせて
   !? ウーさん!? 
と言ったので、思わず笑ってしまいました。

eggtarton
チャイナなごはん
2 0

せっせと。。。
      お茶会に空席がございます。
      師走は何かとお忙しいとは思いますが
      気が向きましたらぜひ~~♪
     (左下に日程がございます。お問い合わせは左ずっと下のメールフォームからどうぞ。)


せっせと春餅(チュンビン)仕込中。
だんだん作るのが上手くなってきました♪
この皮は前もって作って冷凍もできるので便利です。

本にも作り方が載っていますし
ネットでもいろいろ紹介されているけれど、中に巻く具はたいてい同じ。
もっといろいろなバリエーションがあるのに、
どこにも紹介されていないのが不思議です。


        春餅3


12月はチャプチェと玉子焼きを巻こうと思っていますが、
もっとフツーのローカルな炒めもの、京醤肉絲、魚香肉絲、それから
ニラともやしの炒め物や、玉子焼き、チャーシュウ。。。などいろいろ巻くのも
楽しいかなーと思います。それはまたいずれ。


今日は、餃子もせっせと作りました。
ご近所さんからの注文です。
最初のうちはふんふ~ん♪と難なくできるのですが、30個目あたりから
鼻歌は消えてゆきます(笑)食べるのはあっという間なのですけどネ!
eggtarton
チャイナなごはん
0 0

肉~!!
涼しくなって、新しいお料理に挑戦しようという気分がムクムク!
夏は食欲がなくて毎日のご飯を作るのもイヤ!という感じでしたが。

おかげで、せっかく減った体重も元通り!復活!


スペアリブの豆豉(ブラックビーンズ)蒸し。


       スペアリブ


ガッツリ、肉々しい!!


eggtarton
チャイナなごはん
1 0

冬瓜のスープ
冬瓜と木耳のスープ。

冬瓜は体の熱を取る作用がある、夏の野菜。
ちょっと夏バテ気味の体にしみます~


        冬瓜のスープ


トウモロコシの花巻と一緒に食べたい!
どちらもやさしい味わいホッとします。

こう暑くてはメニューを考えるのも一苦労。
なかなかじっくりと料理をする時間も取れなくて
いい加減なものばかり食べてたら、なんだかイライラしてきちゃいました。
このスープは簡単なものだけど
今自分が欲していたのはこんなタベモノだったかもー!
思ったのでした。



eggtarton
チャイナなごはん
0 0

| HOME | next
 
